計算科学振興室

計算科学の人材育成と社会貢献を推進する

室長 高橋 大介 教授

計算科学振興室では、大学院と連携した計算科学に関わる人材育成プログラムの整備、サマースクール等の啓蒙活動、当センターにおける先端研究に関わる情報発信等を含めた社会貢献などを推進しています。

■人材育成

・大学院デュアルディグリープログラム
大学院は、博士前期課程(修士)と博士後期課程(博士)から構成され、両課程を通して1つの専門分野を修めて博士号を取得します。しかし、計算科学においては、物理、地球環境、生物などのサイエンス分野の研究を、コンピュータを高度に活用しながら進める必要があり、サイエンスとコンピュータの両分野に関わる複合的な専門性が求められます。このニーズに対応するため、大学院「デュアルディグリープログラム」を推進しています。博士後期課程におけるサイエンス分野の研究と、博士前期課程でのコンピュータに関する研究を同時並行的に進め、サイエンス分野での博士号と、コンピュータ科学の修士号を同時期に取得することが可能です。

詳細はこちら

・情報理工英語プログラム
海外留学生の増加に伴い、英語だけで修了可能なように、情報理工学位プログラムの博士前期課程に「情報理工英語プログラム」を開設しています。14科目の英語授業や研究指導を通して修士号を取得できます。

・大学院共通科目
コンピュータは大学院におけるあらゆる研究の基盤です。全学の大学院生を幅広く対象とした共通科目の形でサマースクール科目としており、学外の研究者や他大学の学生も広く聴講可能としています。

■社会貢献・他機関との連携

国内では、理化学研究所やつくば市内の各研究機関とも密接な研究協力関係を結んでいます。素粒子物理の国際データ共有プロジェクト ILDGや、英国エジンバラ大学、米国ローレンス・バークレー国立研究所との交流など、国際的な研究協力体制も築いています。これまで進めてきた国内外の研究協力を強化、展開し、共同研究に向けて研究者や学生の交流を行うための懸け橋として活用していきます。

・筑波山プロジェクト
筑波山(877m)山頂にて気象観測を行い、上空の気温・湿度などの気象データを継続的に記録・公開することで、研究・教育活動に役立て、社会に貢献することを目的としています。

・情報発信
国内の高校生や海外の大学生などの見学を受け入れ、一般公開を行ってつくば市や関東を中心とした方々との 交流を深めています。また、教員個人としても、出張授業・講演会などを積極的に行っています。
(見学についてはこちらをご覧ください)


【デュアルディグリープログラム】

デュアルディグリープログラムは、研究者または高度に専門的な業務の従事に必要な能力や学識の修得を目指す博士後期課程学生に、専攻分野とは異なる関連分野の学識を修得させるプログラムを提供し、深い専門性と広い学識に加えて高い適応力のある人材の育成を目的とします。
計算科学においては、物理、地球環境、生物などのサイエンス分野の研究を、コンピュータを高度に活用しながら進める必要があり、サイエンスとコンピュータの両分野に関わる複合的な専門性が求められます。このニーズに対応するため、計算科学研究センターでは、大学院「デュアルディグリープログラム」を推進しています。博士後期課程におけるサイエンス分野の研究と、博士前期課程でのコンピュータに関する研究を同時並行的に進め、サイエンス分野での博士号と、コンピュータ科学の修士号を同時期に取得することが可能です。
また、入学試験に合格した場合、博士前期課程の入学料及び本プログラム適用期間の授業料は、不要になります。
(*この取扱いにおける「デュアルディグリー」とは、本学大学院研究科の博士後期課程または一環制博士課程に在籍する大学院学生が、本学の博士前期課程、修士課程または専門職学位課程(ビジネス科学研究科法曹専攻を除く)にも所属し、それぞれの学位を取得することをいいます。)

計算科学研究センターと関連するデュアルディグリープログラムは以下の通りです。
(令和3年5月現在)

博士後期課程【主専攻】

博士前期課程【副専攻】

数理物質科学研究群
物理学学位プログラム

システム情報工学研究群
情報理工学位プログラム

生命地球科学研究群
地球科学学位プログラム

システム情報工学研究群
情報理工学位プログラム

生命地球科学研究群
生物学学位プログラム

システム情報工学研究群
情報理工学位プログラム

出願にあたっては、必ず指導教員、各専攻事務室へ詳細を問い合わせ、最新情報の収集に努めてください。計算科学研究センターでデュアルディグリープログラムを希望する方は、kitagawa [at] cs.tsukuba.ac.jp までお問い合わせください。

参考: 大学院募集要項 (http://www.ap-graduate.tsukuba.ac.jp/

*修了生のインタビュー動画2本がCCS公式YouTubeチャンネルで公開されています。

 -> 物理学専攻(博士)x コンピュータサイエンス専攻(修士) 三木さん(約2分30秒)

 -> 生物科学専攻(博士)x コンピュータサイエンス専攻(修士) 久米さん(約2分30秒)

(最終更新日:2021.5.25)