ニュース

【受賞】日下教授は日本気象学会賞、ドアン准教授が正野賞を受賞

地球環境研究部門の日下博幸教授とドアン・グアン・ヴァン准教授が、それぞれ日本気象学会から賞を授与されました。
 
日下博幸教授は日本気象学会賞を受賞しました。本賞は、日本気象学会の数ある賞の中でも最も歴史のある大きな賞で、筑波大学出身者としては初めての受賞、本学教員としては安成哲三名誉教授に続き二人目の受賞となります。
受賞選定理由は、『都市気象・気候と局地気象に関する現象メカニズムの解明と数値モデルの高度化』で、都市気象学分野で初の受賞者となりました。
 
受賞選定理由の全文は、日本気象学会のホームページでご覧いただけます。
 
 
ドアン・グアン・ヴァン准教授は、日本気象学会から正野賞を受賞しました。
同賞は40歳以下の研究者に贈られる賞で、受賞選定理由は『都市が熱帯地域の局地気候に与える影響及び都市気候変動に関する研究』です。
こちらも都市気象学分野で初の受賞者となりました。
 
受賞選定理由の全文は、日本気象学会のホームページでご覧いただけます。
 
(写真は2024年5月に開催された日本気象学会春季大会中の授賞式の様子。右端は佐藤薫理事長、左端は佐藤正樹大会委員長。右から2番目が日下教授、左から2番目がドアン准教授)
 
同じタイミングでの師弟ダブル受賞となりました。